ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-

BoBA家で暮らす猫たちの写真日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫去にゃあにゃあ日常

スズが居なくなってから、もう10日が経ちます。
時というものは残酷に過ぎ去ります。

スズが逝った翌日に近所のペット斎場で火葬をしました。

亡骸だろうと離れ難くて、本当はもっと一緒に居たかった。
いつも僕の傍にいた猫だったから、
それまでの時間もスズを出来る限り眺めていたくて、
最後の夜を共にし、書斎のパソコンの前にも寝かせてあげた。

火葬する前に時間を頂き、ささやかなセレモニーをしました。
矢野顕子・忌野清志郎「ひとつだけ」を聴きながら、
生前のスズの写真をiPadでスライドショーにして映しました。
スズの事を忘れないために…

いや、そんな事をしなくたって忘れる筈もない。

DSC04837.jpg

いつも居たはずの場所にスズがいないと思うだけで虚しくなる。
昔は叱られてばかりだったけど、
パソコンのモニターとキーボードの間がお決まりの場所だった。

IMG_0078.jpg

今はもう無くなってしまってたけれど、
ブラウン管テレビの上もスズだけのテリトリーだった。

DSCF2789.jpg

トイレの中にだって常に訪ねて来てたよね。

猫のトイレ掃除をしていても涙が溢れて来ちゃうんだ。
スズは必ず同じ場所にオシッコをしてたから、
それがもう無いと感じるだけで切なくなっちゃうんだよ。

DSC08545.jpg

スズの正式な遺影も作らねばと、今までの写真を見直しているんだけど、
ほんの1ヶ月前はまだ元気で、ちっとも死の予感なんて感じさせない。
そう思うと、とても悔しくて胸が締め付けられる。

DSC08528.jpg

毎朝のように病院でのスズの最期を思い出しては目が覚めてしまう。
スズがもっと生き長らえる選択が何処かにあったのではないかと悔やんでばかりいる。

時間は戻せないのだからと言われるけれど、戻せるのならば本当に戻りたい。
それでも、この運命は変わらなかったのかな?

3年前にiPhoneが初めて届いた日に撮ったスズの写真が見つからない。
そんな事さえ悔やんでいる日々…

タマが逝った頃のスズみたいに
今度はクマコが慰め役に忙しなくされて困惑してるようだ。

| Suzu | 20:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズが亡くなったのを、今知りました
去年は父の入院先で付き添っていてblogすら見ている余裕もなくて。
父は亡くなりましたが、スズも居なくなったのか…と思ったら泣けてきました

| みけ | 2015/03/13 13:20 | URL |

すずちゃん

すずちゃん しあわせでしたよ。きっと感謝していると思います。有難うって言っていますよ。同じ頃私も数いる猫ちゃんの中の[りんちゃん]を亡くして すずちゃんのこと ブログ読めなくて いまやっと 諦めがついて すずちゃんの写真を見る事が出来ました。いい顔してますねえ。愛に包まれていた顔です。
ご冥福を祈ります。

| ちこ | 2014/07/27 22:22 | URL |

スズちゃんは、キヨシローと同じ日に天国に行ったのですね…。

 ♪離れている時でも 僕のこと忘れないでいて欲しいよ
 ♪ねぇお願い
 ♪悲しい気分の時も 僕のことすぐに呼び出して欲しいよ
 ♪ねぇお願い

忘れないよ。どんな時も呼び出すよ。
あっこちゃんとキヨシローの「ひとつだけ」を聴きながら…悲しいけれど元気ももらえる歌ですよね。私も好きです。
きっとスズちゃん、忘れないでよ~とBoBAさんを見てますよ。

| とーき | 2014/05/14 23:59 | URL | ≫ EDIT

美猫ちゃんですね( ^ω^ )

うちにも、物心がついた時から、色々と縁がありずーっと猫がいます。
お別れがきて、辛過ぎて、もう2度と飼うまいと思っても、どういう訳かやってきます(^^;;

獣医師さんに、猫は自分を満たしてくれる人を選んでやってくるんです。と言われたことがあります。

スズちゃんも、素敵なご縁に恵まれ、愛され、大事に育ててもらい、幸せだったんでしょうね。
写真を見ると、満たされているのがよく伝わってきます。
表情がとっても穏やかで( ^ω^ )

今はまだ思い出すのもお辛いでしょうが、笑ってスズちゃんの思い出話しが出来る日が来ます様に。
またいつか、彼女に再会出来る日が来ます様に( ^ω^ )

| こむぎ | 2014/05/14 18:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/13 11:30 | |

いい写真

さびしいですよね・・・
BoBAさんを見上げる最後のお写真、これいいと思います。
やさしいスズちゃんらしくて・・・

スズちゃん幸せだったと思いますよ、こんなに愛されて。

ご冥福をお祈りしています。

| くみっち | 2014/05/13 11:18 | URL |

大切な存在を亡くした時、必ず思う事

考えないようにしても、何年経っても、ふと思ってしまいますね

どうしようもないと分かっていても、
あの時こうして『たら』
あの時こうして『れば』
『たら・れば』『たら・れば』『たら・れば』…エンドレス

そんな私の事を、旅立った皆は、いつも温かく包んでくれていると思います

でも思ってしまう
『ごめんね』『ごめんね』『ごめんね』

言葉を変えると少し楽になる
『ありがとう』『ありがとう』『ありがとう』『ありがとう』『ありがとう』…本当にありがとう

| なぞう | 2014/05/13 08:48 | URL |

辛い気持ち、本当によくわかります。
飼っていた犬が、スズちゃんのような亡くなり方でした。
もう数十年たつのに、いまでももっと違うやり方があったのではと
考えてしまうことがあります。

保護した子猫が弱っていて、わずか4日で逝ってしまった時も
自分のやり方が悪かった、もっとうまくやっていればあの仔猫は
生きてたかも…と、子猫の画像をみるたびに考えてしまいます…

みなさんがおっしゃるように、みんな同じだと思います。
BOBAさんもあまり悲しくすぎてお体こわさないように…
クマちゃんが心配するよ

| くりりん | 2014/05/13 06:13 | URL |

スズちゃん

BoBAさんにこんなに想ってもらえて、きっと喜んでいると思います。
想う事が供養になると聞いた事があります。

クマコちゃんにいっぱい元気を貰って、スズちゃんを想ってあげてください。

それにしても、やっぱりスズちゃん美ニャンですね。

| 肉球パンチ | 2014/05/12 22:34 | URL |

こんばんは。

BoBAさんの気持ち、痛いほどわかります。胸が張り裂ける思いです。

私も、今もなお、時折思う事があります。
あの時、この選択をしていなかったら助かっただろうか?もっと早く気づいていたら、今も元気だっただろうか?もし時間が戻せたら、助ける事が出来ただろうか?違う選択をしても、助からなかったんだろうか?
答えが見つからない、正解がないから悩み、苦しみ、後悔し、辛くなってしまう…。

なので、私はこの後悔を、後輩達には同じ思いをしないよう、出来る限りの事をしようと思うようにしています。先輩猫のお陰で、知る事が出来た事はたくさんありますから。

今は辛くて当然です。深い悲しみの中にいて、スズちゃんの事ばかり想うのも当然です。それでいいと思いますよ。

改めて スズちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| 大福ママ | 2014/05/12 22:23 | URL |

可愛いなあ

スズちゃんは本当に魅力的なネコさんでしたね
じっと見つめられたら吸い込まれてしまいそう
毛もとてもキレイ
残念、本当に残念

あの時こうしていれば・・・
もしもこうだったら・・・
いつになっても私も思います
もう5年も経つのに
きっといつになってもこの思いは消える事はないのでしょうね

でもあまり悲しんでいるとスズちゃんも悲しくなってしまいますよ~
悲しみ過ぎてお身体を壊されませんように・・・

| ミケ子 | 2014/05/12 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyalholland.blog92.fc2.com/tb.php/244-4c2e83ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

