ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-

BoBA家で暮らす猫たちの写真日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズ、呼吸多し!血糖値高し!HELP!

DSC08637.jpg

実はスズが今月から体調を悪くしております。
4月に入って、スズの呼吸数が50〜60回/分と多い事が気になり、
病院に連れて行って、レントゲンと血液検査をしたところ、
アレルギー性肺炎の可能性があると診断され、
ステロイド治療を1週間ほど続けてみました。
2日後あたりは呼吸数が40回ぐらいになった時もありましたが、
特に大きな変化はなく、薬の副作用で尿の量が増えました。
1週間後に再度、血液検査をしましたら、
今度は血糖値が当初の182mg/dlから475mg/dlにまで上昇してしまい、
ステロイド投与は中止され、まず血糖値を下げる為の点滴治療となりました。
ところが数値が戻る事もなく、呼吸数は70回/分の時もあり、
そして本日、再検査の結果、来月からインスリン治療を始める事に…

IMG_1296.jpg

糖尿病としての治療が始まる訳なのだけど、
そもそもの肺炎はどうなってしまうのだろうか?

ネットを見れば、ステロイドもインスリンも不安になる情報があったりする。
心労のせいか、自分までトイレに行く回数が増えてしまった。

さすがのスズも今日の帰り道は身体を震わせていた。
我が家のネコにとって、何よりのストレスはケージに入れられて移動する事なのだ。
そして先代のタマが最期に寝ていた掘り炬燵の中でうずくまっているから、
余計に心配になってしまうよ…

どなたかアドバイスがありましたら教えて下さい。

| Suzu | 17:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/03 01:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/02 23:12 | |

川崎市高津区久地に、動物だけの、総合病院があります。
予約がないと受付てもらえませんが、それぞれの
プロフェッショナルが、いて家の子も(猫)ここで、癌の手術をして、それから、1年生きてくれました。余計なお世話で、すみません。すずちゃん  の負担に、ならないのが、いちばんですね。早く、回復しますように、
044-850-1280  動物高度医療センター

| はなまま | 2014/05/02 09:44 | URL |

スズちゃん、頑張って!
でも薬づけより、BoBAさんのそばで、普通に生活させてあげてください。クマコちゃんも心配してると思います。

| シュークリーム | 2014/05/01 11:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/01 07:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/30 23:54 | |

私の場合

『犬・猫に効くツボ・マッサージ』と『猫のためのホメオパシー』と言う本をネットで知り、実施してみました。
ほんの少ししか時間がなかったですけど、高齢で病院の薬を受け付けなかったので、飼い主である私の気休めにはなりました。
他にも『漢方薬』『波動水』『万田酵素』『ピュアラ』等々、他にもありとあらゆる事を試してみました。
今でも残った猫に、続けている物もありますから、良い勉強になりました。
全てのニャンコに有効か分かりません。
でも、藁をも掴む気持ちでした。
飼い主は獣医師を信じ従うしかありませんが、自身が調べた事や不安に思う事は納得行くまで話して治療を受ける様、頑張って下さい。
私は途中転院しました。

言葉で訴えられない動物の不調は、本当に可哀想で辛くてたまりません。

早く良くなりますよぅに!!

| なぞう | 2014/04/30 14:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/30 07:07 | |

おはようございます。

スズちゃんの様子はいかがですか?お天気がぐずつくようですね。

昨日からいろいろ考えたのですが、肺炎(呼吸)が少しでも楽になればと思い、コメさせて頂きます。

アレルギー性肺炎の疑いとの事なので、刺激物質(排気ガス・タバコの煙・芳香剤・ホコリなど)と、出来る限りでいいので接触しないように気をつけてあげてください。

空気が乾燥していると、呼吸が苦しくなり負担になると思うので、湿度もほどよく管理してください。

それと、これは賛否が分かれる事なので難しいのですが…東洋医学(お灸やツボなど)もあります。漢方や鍼もありますが、不安や怖さもありますので、お灸・ツボが手軽かと思います。ただ、風邪の引き始めや胃腸を整える、元気がない等の緩和なので、劇的な回復というより緩やかに整える感じかと思います。

スズちゃんが一日も早く元気になるよう祈ってます。

| 大福ママ | 2014/04/30 06:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/30 01:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/29 17:00 | |

申し訳ありませんが…

こういう場所で、他の方のコメントを訂正するのは気が引けるのですが…

猫は魚が主食ではありません。食性の定義としては「完全な肉食動物」です(肉しか食べてはいけないという物ではありませんが、肉を食べなければ栄養が不足するという意味です)。魚を食べるイメージがあるのは、日本が島国で人間の食べる物が魚が多く、人間のご飯のおこぼれを貰っていた経緯からでしょう。魚の食べ過ぎは、体にミネラルが溜まり、あまり良くありませんので程々に。

それから、猫は基本的に群れる動物ではありません。他の猫とふれあい、ケンカになる事は日常茶飯事で、その事自体ストレスになります。

ちなみに、クマコちゃんは変わらず元気ですか?様子はどうでしょう?

BoBAさんや奥様の様子を見て、察しているところもあるかもしれません…スズちゃんが一人でゆっくりできる場所と、クマコちゃんが元気に遊べる場所の距離を置いてあげると、お互いに穏やかに過ごせると思いますよ。

これは経験した事ですが、治療に明け暮れてしまい、元気な方の猫がイライラして病気の猫を攻撃してしまった経緯があります…BoBAさん宅は女の子同士ですし、仲良さそうなので大丈夫かと思いますが、私は男の子同士で大変な事になりました。

いわゆるヤキモチだと思います…お忙しいので大変かと思いますが、スズちゃんクマコちゃん、どちらも穏やかに過ごせるのが1番ですからね(^^)d

| 大福ママ | 2014/04/29 07:37 | URL |

おはようございます。

とても心配ですね…私はお医者様じゃないので、確実な事は言えないですが…

スズちゃんは、ステロイド剤投与後に糖尿病になられたようですが、副作用として糖尿病が発症する事もあるようです。ただし、絶対発症するとは限らず、不明な部分も多いようです。

そうなると、糖尿病の治療をどうしても優先する事になります。肺炎も治療したいところですが、ステロイド剤で糖尿病になったとなると、ステロイド剤の使用を中止しなければならなくなったのではないでしょうか…何ケ月か続ける事になりますが、低血糖には注意が必要です。

療法食という方法もありますが、スズちゃんのように急激に症状が出た場合はインスリンの投与という事になると思います。インスリンの効果が現れ、安定すれば肺炎の治療に移行するのだと思います。

私が飼っていた猫の場合、糖尿病が見つかった時には、もう重症化しており、先生と何度も相談した結果「積極的な治療をしない」という結論になりました…何より病院嫌いで、その事自体ストレスになると考えたからです。寿命は短いかもしれないけど、穏やかに家で過ごすという選択肢でした。

もし心配な事があれば、納得がいくまで先生に質問攻撃をしてください。不安な事もたくさんぶつけた方がいいと思います。

あとは、少しでもスズちゃんのストレスが解消できるような(喜ぶ)事をしてあげてください。

全く解決にならず、申し訳ありません。
スズちゃんが一日も早く元気になるよう、心からお祈りしています。

| 大福ママ | 2014/04/29 07:06 | URL |

t

そもそも、猫は、行動を制限されたり、かまわれるのが苦手な動物です。
食べ物も、キャットフードが主流になっていますが、魚が主食です。
猫は猫同士の交流が無いのも、ストレスの温床です。
食べ物のせいで、人間と同じ病気を持つ様になってしまったのです。
とにかく、親猫に会わせるなり、猫仲間に合わせてあげるべきでしょうね。

| キタ | 2014/04/29 06:37 | URL |

スズ

スズちゃん、ただ祈るばかりです。
頑張って無理しないで、安静に、安静に。

| sabo^-^ten | 2014/04/29 05:42 | URL |

スズちゃん頑張れ。良くなりますように (人→ω←)

| あどる | 2014/04/29 02:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/29 00:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 23:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 21:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 20:29 | |

心配です(;_;)

スズちゃん!
がんばって!!

| くろゆき | 2014/04/28 19:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 19:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/28 17:56 | |

心配です…。

スズちゃんが良くなる方法は、まったくわからないので、早く回復してくれるよう祈るばかりです。

がんばれスズちゃん!!

| 肉球パンチ | 2014/04/28 17:49 | URL |

スズちゃん、元気になりますように!
祈ってます!

| みわこ | 2014/04/28 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyalholland.blog92.fc2.com/tb.php/241-0183dc69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

