ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-

BoBA家で暮らす猫たちの写真日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この夏のタマがちょっと変?

残暑お見舞い申し上げます。
大変、御無沙汰をしてしまいました。
更新を待たれていた方々に深くお詫び申し上げます。

DSC00429.jpg

今年の夏のタマがちょっと変なんです。
もともと嘔吐しやすいタイプではあったんだけど、
夏になってから、やけに回数が増えました。
先程もソファーの上でやられました。
予兆があったので、慌ててテッシュを取り出し、
手でキャッチしようとしましたが、広範囲に飛び散らされ、
仕方がなくカバーを洗濯したところです。

さすがに
「吐くなよっ!」(from『ストロベリーナイト』)
と言っても無理です…

1日に多い時で5、6回ぐらい吐くでしょうか?
その内には血も混ざり始めたので、
病院に連れて行って、血液検査をして貰いました。
すい臓系に異常があるみたいです。

タマは14歳になりました。
人間で云えば、もうお婆ちゃんなんです。
体に支障が出ても仕方がない年齢ではあります。
昨年からの多くなった目ヤニも老齢のせいだから、
治療は無理だと言われました。

幸いにして、体重には変化ないし、
嘔吐が多いからといって、グッタリしている訳でもない。
食欲は旺盛… というか、それが問題なのかも?
膵炎を治療するには、4、5日の絶食をしなければならないみたい。

どなた様か、経験からの良い知恵がありましたら教えて下さいませ。
タマが正常になりますように〜


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| Tama | 18:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タマちゃんその後如何ですか?

更新が滞ってたので訪問してなくて久しぶりに来ました。溜まった新聞の1月下旬見てたら、南信の開田高原のレストランに「すんき」大使に任命されているボバさんのアイディアですんきラーメンがメニューに加わった記事が載ってました。
前置き長くなりましたが、東京方面は涼しくなりましたか?。毎年夏の暑さが厳しくなる傾向で、我が家の白黒コンビの姐さんビーはオフ時は月に一回有るかないかだったのが数回と吐く回数が増えて食欲も減退した様子で腰周りが痩けて来た様子。相方黒雄の追加注射ついでに獣医に連れてったら、心音に雑音が有ると言われて心臓の薬ともう一種の薬を処方されて爪の抵抗受けながらあげました。3週間朝夜あげたのが効いたのか今では食欲も出て来て4.1キロから4.0キロに減ったのが4.2キロに戻りました。12歳のシニア、私より年上になっちゃってお互い健康に気をつけなきゃいけない年頃になりました‥。

| ブランフェムト | 2012/10/22 12:53 | URL | ≫ EDIT

タマちゃん、スズちゃんいつも可愛くてたまらないです。
うちにも保護したミックス3にゃんがいます。
そのうちのひとりがしょっちゅう吐くもんですから病院へ連れて行ったのですが、飲み薬をいただいて終わりでした。
その後も嘔吐はありましたがそういう子なんだと思って諦めてました。
ある日、嘔吐した時に口から糸のようなものが・・・
お腹に付く回虫でした(汗)すぐに病院からお薬を頂いてきて治療しました。
その後全くと言っていいほど嘔吐は無くなりました。
うちは完全室内飼いです。BOBAさんのお宅もそうですよね。
タマちゃんには全然関係ないかもしれませんが、経験談でした。

| よしこさん | 2012/09/09 21:56 | URL |

すいぞう・・・

たまちゃん心配ですね。
我が家の小銕も同様の症状で、何か忘れましたが膵臓系の数値が測れないほど高く、一度だけ入院して点滴でお薬を入れてもらってかなり調子よくなりましたが、お薬はずっと飲まないといけないようで、朝晩飲ませてます。。。。とっても苦い薬らしくて、喉に入りつくと必死でも吐き出そうとするので、上手に喉の奥に落とします<<最近お互いに上手になりました。
今はそれ以外は普通に暮らしています。
あ、もちろん食事はお医者様の指示で変えてますよ。
ご心配でしょうが、ストレス与えないようにかわいがってあげてくださいね。

| ねむり猫 | 2012/09/06 11:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

その後、タマちゃんは元気になりましたか?
我が家の猫(12歳・♂)も、今夏から吐く回数が増え、病院に相談へ行った所『夏バテの可能性』と言われました。本人(本猫)は至って元気、食欲もあり…ただ夏の暑さには敵わず、エアコン嫌いだったのに、クーラーを要求するようになりました。

膵炎との診断だったのでしょうか?膵炎の診断は難しいと聞いた事があります。例えば「食欲がない」「元気がない」というものから、嘔吐・下痢などからの脱水症状、腹痛などもあるそうです。もちろん、上記に当て嵌まらないものもあるようで…。
うちの猫の場合、膵炎の経験はないのですが、吐いた物に血が混じっていた事はありました。吐く回数が多いと、食道が炎症を起こし血が混じる事があるようです。
参考にならないような内容で申し訳ありません。タマちゃんが早く元気になるよう祈っています。

| 大福ママ | 2012/09/04 13:39 | URL |

みなさんが書かれているように、
1日の量を変えずに、回数を増やしてみるといいのではないでしょうか。
また、ゴハンだけじゃなく、水を飲んで吐くことはありませんか?
体調に変わりがないといっても、やはり吐くことは正常ではないので
セカンドオピニオンも必要なのかな-と思います。
まあ、今年の夏は異常に暑くて体調を崩しているのかもしれませんが・・・。
はやくよくなりますように!

| ゆう | 2012/09/03 10:08 | URL |

うちの実家のにゃんこ(7歳)は、かりかりの種類を変えた時にちょっと一粒が大きいのだったために嘔吐が増えた時があり、小さい粒のに変えたら落ち着きました。17歳で亡くなったにゃんこもそういえばそんな時期がありましたね。高齢ネコちゃんは噛む力とか消化のことを考えると粒は小さめ、柔らかめのものにしてあげる必要もあるかもしれません。硬いのを噛むのが好きなにゃんこもいますけど、年齢の進み具合によって変えてあげる必要はあると思います。心配ですね・・・たまちゃん。

| のんりょう | 2012/09/02 16:44 | URL |

タマちゃん もう 14歳にもなるんですね…
全然、おばあちゃん猫には見えなかったので…
体調… 心配ですね…
まだまだ 元気で長生きしてほしいです!
タマスズちゃんファンなので これからも 応援してます! ボバさん、タマちゃんの事、心配なので なるべく更新して下さいね… まだ 暑い日が続きそうなので タマスズちゃん、ボバさん ご家族も お身体には気をつけて… スズちゃんの お顔も見たかったな…

| タマスズラブリー | 2012/09/01 15:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/29 17:07 | |

我が家の長男もよくケポッっとします。
生後3日で我が家に来てくれたので初めは母乳を飲んでいないから体が弱いのかな?って思っていたのですがやっぱり心配で病院へ相談しました。
(結石をしたので今は治療食なのですが…)今までは朝&夜の食事でしたが1日に食べる量は変えずに回数を3回に増やし、お皿も真ん中に突起があるお皿にかえてガツガツ食いしないようにしたらケポッの回数は減りましたよ!

| かっちん | 2012/08/29 13:35 | URL |

タマちゃん心配です(´Д`)

私も何か良い方法聞いたらお知らせしますね!

早くタマちゃんが改善しますよう祈ってます。

| みけにゃん | 2012/08/26 23:55 | URL |

こんばんは。
やはりフードを変えてみて少し量をコントロールされてみては
いかがでしょうか?
うちもこのフードは絶対吐く。。みたいなのがありますゆえ。
良くなりますように!

| キジトラ | 2012/08/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/26 15:26 | |

心配です

つい数日前に知人宅の猫が亡くなったばかりなので、悪い方にばかり考えてしまいます。
どうか、正常になりますように。

| ひょうすべ | 2012/08/26 08:22 | URL | ≫ EDIT

2~3病院を回ったらいかがでしょう?
病院によって対処が違うようですから。

それと
意外と食事の内容をかえて良くなったという話も聞きます
療養食でイイのがあるみたいですよ。

| たいたい | 2012/08/26 05:50 | URL |

心配ですね…
こういうサイトもありますよ。
「医療相談だニャン」
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/cbbs.cgi?H=F&no=

うちの猫もここで相談したことがあります。
(獣医さんにも、もちろん通院していましたが…)

| くりりん | 2012/08/25 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyalholland.blog92.fc2.com/tb.php/205-6765370d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT