ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-

BoBA家で暮らす猫たちの写真日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訂正とお詫びと注意

昨日の当ブログで不適切な表現がありました事をお詫び申し上げます。
猫に水道水を控えさせると記述したのは昨今の報道の情報で、
都内の水道水は乳幼児への飲用を控えるよう伝えていたのを受けての事でした。
飲料水が選べない被災地の方々の気持ちを考慮せず、大変申し訳ありませんでした。

また小動物を乳児と等しく考えて対処する事にも指摘がありました。
市販のミネラルウォーターを与えた場合、硬水だとマグネシウムなどの含有量が多いので、
猫や犬などには結石やオシッコの病気の原因になる可能性が高いそうです。
硬度は60以下のものを与えた方が良いそうです。

この件については「ねこのきもちWEB」で掲載されていますので御参照下さい。
また「PET-SPAブログ」でも詳しい記述がありましたのでリンクしておきます。


何も気にせず、水道水が飲みたいですね。


IMG_0328.jpg

「世知辛いニャ~」


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| Tama & Suzu | 11:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/12 19:50 | |

お疲れ様です。
誰が、何を言われたのかは判りませんが、乳児より遥かに小さなペットを気遣って何が悪いのでしょうか?政府の発表自体が、1歳未満の乳児には飲ませないで下さいって、1歳超えたら急にOKなの?その基準は?
ペットではなく、家族なのですから、田中様の行動は当たり前だと思います。動物の方が、どれだけ影響があるのか、誰も教えてくれないじゃないですか?
被災地が最優先だとは、誰もが判っている話しです。
ただ、混乱を招かせる、政府や報道機関の発表に問題があると俺は思いますよ。

| 斉藤 | 2011/04/06 00:33 | URL | ≫ EDIT

猫飼い様、助けて下さい

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。
1万人に到達し次第、提出を予定しております。
署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。
NDS公式サイト・署名ページ↓
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

※締め切りは4月30日まで。郵送のみ受付(FAX不可)

動物たちだって、かけがえのない大切な「家族」。
でも、突然の災害で泣く泣く離れ離れにならざるを得ない状況の方々も多くいらっしゃるんですよね。
この願い、実現しますように...。


BOBAさんいつも拝見してます。勝手にこの場をお借りして
ごめんなさい。
わん・にゃんが家族と離れるのは 胸が苦しくなる程切ないです。皆様のお力を拝借したく、お願い申し上げます。

不適切と判断されたなら 削除してください。。。。。

| にゃんママ | 2011/04/04 14:18 | URL |

大丈夫ですよ!!

被災地への配慮、ありがとうございます。でも水は比較的早い段階で給水があるので、制限はあるものの飲む事ができます。確かに津波の被害が大きい地域は難しかったかもしれませんが、今は自衛隊の方や役場の方がミネラルウォーターを運んでいます。
うちの猫達は、給水の水を一度沸かしてから冷まし、飲ませていました。自分は体調が悪ければ病院へ行きますが、ペットは飼い主が気にかけなければなりません。ペットは家族ですから、配慮があって当然だと思いますよ(^-^)/

| ゆきな | 2011/04/01 08:59 | URL |

テレビで放射能漏れの話題のときいつも学者さんが
大丈夫です って言っているけど、実はまんま信じていません。
もしかしてパニックになるのを防ぐためにほんとのこと言ってないんじゃ…と疑心暗鬼

赤ちゃんはもとより小さな動物たちへの影響も心配ですよね(>_<)

| kokopelli | 2011/03/31 22:23 | URL |

大家族です

今日、福島から秋田犬三匹 猫5匹が我が家に来ました友達宅の動物達ですが面倒みてあげる事にしました。 人間は避難所入れるけど動物達は無理みたいですね。 元気で飼い主の元に返せるように家族以上に面倒みてあげようと思ってます。 タマ・スズちゃん達も癒し期待してます。

| みき | 2011/03/31 21:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/29 01:02 | |

にゃんこだって家族です。
子供同様に親は心配して
当たり前ですよね!!

| minco | 2011/03/28 21:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/28 09:01 | |

今の状況…誰のせいでもありません。…ましてや猫達は自分で身を守ることも出来ない場合もあると思います。猫にも生きる権利あるから飼い主が食べ物、水…心配してあげて当然の事だと思いますけど。

| | 2011/03/27 20:49 | URL |

ニャンコも家族だから心配は当然だと思いますよ。

早く普通の生活に戻りたいですね

| たいたい | 2011/03/27 05:57 | URL |

テレビなどは、ちょっと大げさに騒ぎすぎだと思いますが、飲ませる方にとっては心配ですよね。

| ひょうすべ | 2011/03/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/26 20:19 | |

私も摂取制限を聞いて頭に浮かんだのは、にゃんこをはじめ、小動物への影響でした。
愛するペットを思う気持ちは、みなさん同じなんですね。

| にゃにゃ | 2011/03/26 19:25 | URL |

なぜ乳幼児に摂取させてはいけないのか?その理由を明確にしていないから、誤解が生じるのではないかと。発表の仕方に問題がありすぎです。

| 梅にゃんこ | 2011/03/26 17:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/26 17:33 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyalholland.blog92.fc2.com/tb.php/183-ed689286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT