ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-

BoBA家で暮らす猫たちの写真日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの頃にゃんです!

Recollection (回想) というカテゴリーを作ってみました。
冬場のネコたちは眠ってばかりいるので、
こんな季節は幼かった頃の写真を紹介してみるのもよいかと思いましてね…

FH020021.jpg

2000年の夏にタマと出逢いました。
この写真はまだ一緒に暮らす前に妻が住んでいたアパートで撮ったもの。
人見知りのタマは僕が来ると、窓の外に隠れてました。
でも意外な事に翌朝にはタマは僕の存在を認めてくれたのでした。

僕と彼女(妻)が付き合い始めた頃、
彼女は仕事が終わると僕の家によく来るようになり、
必然とタマはお留守番の時間が増えてしまっていました。
そんなタマに申し訳ない気がしてしていた自分…
でも、どんな時間を過ごそうと、タマの面倒を見る為に
一日に一度は帰宅しなければならない彼女…
そんな生活パターンを繰り返しているのが面倒になってきた自分…

「一緒に暮らそうか?」
付き合い始めてまだ3ヶ月ぐらいの事でした。
二人の同居を早めたのは、タマの存在に他ありません。

FH020009.jpg

ある日、僕が子猫のスズを連れて来た為に、
押し入れに隠れっぱなしになってしまったタマ。
怖いモノ知らずのスズがタマに懐いていくと、タマは顔にシワを寄せて威嚇してた。
知らない猫同士が馴染むのは、とても難しいと聞く。
何週間も、或いは何ヶ月も掛かると聞いて困ってた。
僕がスズを連れて来た事で、タマに辛い思いをさせてしまっている?
お互いに辛い日々が何日か続いていました。

そんな或る夜、
一向にスズに馴染まないタマに怒った妻は
「どうして仲良く出来ないの!」と、
二匹を風呂場に一晩閉じ込めたのです。

FH020003.jpg

翌朝、不思議な事にタマはスズを拒絶しなくなっていました。
妻のスパルタ的 (本当はヒステリック) な教育のおかげで、
二匹はたった一週間で馴染んでしまったのでした。
タマがスズの存在に諦めたとでも言うのだろうか?

FH030001.jpg

あの頃、2歳だったタマと0歳児のスズはちょっと親子的にも見えていた。
一緒に添い寝してる姿もよく見たもんだ。
それが今はまさに一人前の女同士という距離感…

などと、昔の写真を見ながら何となくため息。
こうして見ると、9年前の妻も結構可愛らしかったんだなぁ~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| Recollection | 18:43 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメです!

はなまるマーケット拝見してから毎日チェックしてます!
家にも2000年に拾った愛猫♀がいます。
旦那と付き合い始めた頃、雨の日に
私の家の前でミーミー鳴いているのを旦那が捕獲!餌はチクワでした。
テレビではオリンピックで松坂投手が登板してました。
濃いグレーでロシアンブルー?!と思ったのですが
すずちゃんと同じく洗うと思ったより薄いグレーでおまけに斑でした(笑)
眉間にも月形のガラがあり、「さぜん」と名付けられました。(女の子ですが)
ま~読めば読む程エピソードに親近感が沸き(引っ越し、病院などなど)
BOBAさんと旦那の猫への対応もそっくりで、夫婦で大笑いです。
ホントに不思議な程リンクしてるんですよ~
あ、サラリーマンNEOも夫婦で大好きなんですよ。
長文失礼しました。
これからも楽しみにしておりますです。

| tomomon | 2009/01/31 21:50 | URL |

最後の写真のスズちゃん、おっさんのよう!(爆笑)
浮気現場に突入したときにベッドから「なんだよノックくらいしろよ」って太々しく言い放つモテ男のよう。あ、レディなのにごめんねー!
ウチも2にゃんめは先住猫に受け入れてもらえず、見ていて可哀相で切なくて、、、3にゃんを迎えることになりました。そっかぁ!閉じ込めれば良かったのか~!!

| shippo | 2009/01/28 23:15 | URL |

タマちゃんも暑くなると可笑しな寝相をするらしいですが、このSuZUちゃんの「腕枕横寝」は絶品ですね。
だいたい右腕が横腹の上に乗っているって完璧。
絶対、中に誰か入っていますよ!

あ、タマちゃんへ伝言
今度BoBAさんとSuZU母さんが喧嘩したらお風呂場に一晩詰め込んでやってね。^^

| タマの父 | 2009/01/28 10:24 | URL | ≫ EDIT

吹き出しました^m^

『ごきげんよう』でブログの紹介をされてからのファンですv-238
いつも密かに読ませていただき楽しませてもらってましたが
今回の奥様の行為にはコメントせずにはいられませんでしたv-81
はなまるでも変わってるとおっしゃってましたが、ホント楽しい奥様ですv-10

今まであまり興味がなかったBoBAさん(スミマセン。。。)ですが、このブログを見るようになってからは、とっても親しみを感じています。
これからも毎日のように覗きに来ますので、可愛い写真付きのブログの更新よろしくお願いしますv-126

| chamin | 2009/01/27 13:26 | URL |

かゆいなぁ すずちゃん いいっす

やんちゃをしていた頃を おもいたします

| みやび | 2009/01/26 17:07 | URL |

お疲れ様です!スパルタママさんの気持ちが
わかるな~!

我が家はフェレットたちが保護したネコを
一生懸命守ろうとしてました!

ネコって不思議です!

| かずりん | 2009/01/26 16:55 | URL | ≫ EDIT

ほんまええ話やねぇ~

かわいいですねぇ~v-290
とっても癒されますニャv-221
タマちゃんとスズちゃん、ほんとに親子のようですニェ~v-410
奥様のスパルタ教育さすがですわ、素晴らしいですねv-218
BoBAさんと奥様の愛情が伝わってきますニャv-238
タマちゃん、スズちゃん幸せやねぇ~v-343

| ムウ | 2009/01/26 02:29 | URL | ≫ EDIT

いいですね~

BOBAさん、いいですね~。ほのぼのとしちゃいました。
タマとすず超かわいいBOBAさんちのこどもたちなんですね。
こいうのもいいです。またお願いします。親が息子や娘たちの子どもの頃の写真を見ながら思い出にしたっているようです。奥さんがどんなにBOBAさんのことを愛していてもタマには負けますね。猫ってもう~です。

| トッチー | 2009/01/25 22:07 | URL |

ええ話やなぁ

 猫に対するそこまでの思いやり、頭が下がります。
私も日ごろ一匹でも不幸な猫が減るようにと、考えていますが、Boba夫妻のような方々はきっとすべての生き物を大切になさるのでしょうね。また、タマ・スズのスパルタ教育、うちのネコ達にもやってみようかしら・・・ともおもってしまいました。成功したらご連絡します。愛玩動物万歳!

| aichan | 2009/01/25 17:13 | URL |

うちの猫たちの時を

うちの猫たちの時を思い出しました。

うちのは二匹とも黒猫なんですが、最初の猫を飼い始めて2ヵ月後に、
近所の体育館の駐車場で鳴いていた子猫2匹を連れて帰ったのです。

威嚇するわ、馴染まないわ、腹いせにマーキングするわで大変でしたが、
連れて帰った2匹のうち、1匹がもらわれていき、その後だんだん仲良くなっていきました。

でも、うちはマシなケースだったんですね。
皆さんのコメント見てそう思いました。

BoBAさんちのタマちゃん、スズちゃんこれからも仲良くね。

| みち | 2009/01/25 14:04 | URL |

いいですね

猫も一緒に家族になっていくんですね。
それにしても、子猫の頃の写真は可愛いです。

| ひょうすべ | 2009/01/25 09:33 | URL | ≫ EDIT

ほのぼのしたお話ですね♪

み~んな家族になったんだね(^O^)

| たいたい | 2009/01/25 06:58 | URL | ≫ EDIT

可愛~

どの写真も本当に愛おしいですね~v-238
心が和みます・・・
素敵な時間のお裾分けしてもらえて
ありがとうございますv-238

| ひまわり | 2009/01/25 00:34 | URL |

”も”

奥さまはもちろん今”も”可愛いんですよね。

タマちゃん、スズちゃん昔も可愛い、
ストックしてある未公開写真待ってますよ。

| ブタの花子 | 2009/01/25 00:31 | URL |

こんばんわ^^

BoBAさんの優しさと奥様の厳しさ。
バランスがとれてますね(^^

人間と動物の差別なく、
命を大切に思いやりのあるBoBAさん。
また新たな一面を知ることが出来ました♪

=追記=
同じ状況なら、
私も奥様と同様に、
お風呂に閉じ込めちゃったと思います。

だって一緒に暮らしたいからね~。
『心を鬼にして!』ですよ~。

そりゃ~ちょっとわぁ~
ヒステリックもぉ~
入ってるかもしれないけどぉ~``r(^^;)ポリポリ

| にや | 2009/01/24 23:32 | URL |

スズちゃん、オヤジ寝…
これが子猫がするという「オヤジ寝」ですね!
(前足を腕枕にしておなかを丸出しで寝る)
かわいいです。
奥様とのなれそめ(かな?)ごちそうさまでーす!
いつまでもお幸せに♪

| chocolatcorne | 2009/01/24 23:20 | URL | ≫ EDIT

やっと雪が降りました

猛烈に可愛いじゃないですか~~~ッ!!
タマちゃんの若い頃をはじめて見ましたがスッとした美人さん。
スズちゃんは愛くるしいです。
いい関係ですね。

| しましま | 2009/01/24 21:29 | URL |

寒い夜には、あったかい思い出話もいいものですね。
私は猫と暮らしたことがないのでわかりませんでしたが、馴染むのって難しいのですね。
一人と2匹の女子に囲まれて、BoBAさんもちょっぴり大変なのかしら?
幸せそうですけどね(笑)。

| かめ | 2009/01/24 21:27 | URL |

いい話だ~

猫がとりもつ縁・・・ですかね
うちの主人は私の猫が唯一認めた他人の男性でした
ちゃんと分かるみたいですよ~

子供の頃の写真も可愛いですね
でも、本当に可愛い猫ってのは
大人になってからの方がかわいい。。
タマちゃんとすずちゃんは本当に美猫ですね!!

| にゃんこ | 2009/01/24 21:11 | URL |

スズちゃんて小さい時からオモロイカッコして寝るんだね。
たまちゃんは小さい頃からアンコぷくぷくなんだね。
あーかわいいなぁ~

| 鯖鰯光 | 2009/01/24 20:52 | URL |

奥様すごいですね~っ!
うちの猫達は一緒に暮らして3年目なのに相変わらず威嚇しあってますよ・・・
もう諦めてます・・・

しっかし子猫時代のスズちゃん、めちゃくちゃかわいいですね~
もっと見たいですv-10

| Michi | 2009/01/24 20:47 | URL |

可愛い~☆

スズちゃんまだ子供ですね☆ホントうちのニャンコも寝てばかりです。コタツに膝の上…私が寝てるとお腹の上…。
猫は集団行動じゃないから難しいんだろうけど2人は仲良しですね。こっそり喧嘩してるんでしょうけどね。
でも最初のタマちゃんはやきもち焼いてたと思いますよ~。今はみんなで幸せになれて良かったですね☆

| ユキ | 2009/01/24 20:15 | URL |

奥様、かわいかった?
どれどれe-317

| みわこ | 2009/01/24 19:58 | URL |

今まで 隠れファンでしたが(笑)

奥さまの 思い切った策に 大笑い。

さすが BoBAさんの 奥さまですね~~
タマちゃん 頭がいいし 空気が読めるので
諦めも早かったのかな・・・?(笑)

でもね 彼氏ができたんでしょっって
さいしょ お留守番ばかりの タマちゃんは
淋しかったと思いますよ(笑)

猫ってそういうところ 敏感だもん(笑)

今は みんな仲良く暮らせて 良かったですね(笑)



また コメしますね♪

| SALY | 2009/01/24 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyalholland.blog92.fc2.com/tb.php/124-6e4d0394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

