ニャルホランド ドライヴ 改め ニャンホマニアック -NYANPHOMANIAC-

BoBA家で暮らす猫たちの写真日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院は好きじゃないんだけれど…

数日前からタマの様子が変だった。
肛門のあたりから異臭がして、股間ばかりを舐めていた。
数年前に肛門腺が破裂した事があったので、その予兆なのかと思われた。
日に日に元気が無くなり、食欲も落ちていた。

今日になって、妻が更なるタマの異変に気が付き、僕らは慌てた。
下半身に震えが来ているようなのだ。おまけにちょっと熱もあるような…
病院は明日にと思っていたのだが、今日中に診てもらった方がイイと思えた。
そうは言っても今日は日曜日。診察している病院はあるのだろうか?

ネットで日曜日も診療している病院を探して問い合わせたのだが、
予約が一杯でとか、たまたま医師が学会へ出張だったりと断られ続けてしまった。
家の近くのあるクチコミ評価の高い病院も休診日だったのだが、
ダメもとで留守電のメッセージを入れておいたら、数分後に電話が掛かって来た。

今から1時間後に診て下さるとの連絡だった。

DSCF1876.jpg

わざわざ休診日に診てもらって、大した事なかったら失礼かと恐縮していたのだが、
タマの具合は予想以上に辛そうな症状だった事が判明した。

シッポの根元にあった傷の下が化膿して、膿みが溜まっていたのだ。
先生がすぐにそこを切開をして絞り出すと、臭い汁が出てくる出てくる!
肛門腺も若干は溜まっていたみたいで、それも一緒に処置をして頂いた。
今まで聞いた事も無いタマの悲鳴を何度も聞きながら、僕らは涙ぐんでた。
もっと早く診てもらえば良かったのに、気が付くのが遅くなって本当にゴメン。

そして先生は「自分で噛んだ……、訳ないわよねぇ~」と、
誰かに噛まれた傷跡が原因だと指摘したのだが、
それって、つまり…… Susu21

とにかく、タマはまたエリザベスカラーの不自由な暮らしをしなければならなくなった…


にほんブログ村 猫ブログへ ◀◀ クリックして応援してニャ! tama02Susu03

| Tama | 20:18 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/24 00:48 | |

救急動物病院

はじめまして。
タマちゃんよく我慢しましたね!
多頭飼だとこういうアクシンデントもあるんですよね..困ったものです。。。
病院探しにご苦労したご様子が書かれておりましたので、
東京ご在住でしたら、目黒に夜間救急専門の病院(年中無休)がございます。
もしもの時には必ずお役に立つと思いましたので、以下に病院のサイトのURLを
ご紹介しておきますネ!(※勧誘などではないのでご安心を!)
夜間救急動物病院目黒> http://home.k00.itscom.net/yakan99/

| mimi | 2008/11/05 22:03 | URL | ≫ EDIT

我慢強い?!

お見舞い申し上げます。m(_ _)m
猫って、病気や体調が悪くても、ギリギリまで我慢してしまう動物なのだそうです。
我が家の18歳猫も身体を撫でていたら肩付近に違和感を感じ、速攻病院に連れていったら、即手術でした。(オデキみたいのができてました。)
結局、腫瘍だったのですが発見が早く、事なきを得ましたが、飼い主としての猫達の命を預かる重要性をあらためて実感しました。
我が家の猫は、エリザベスカラーを嫌がるので、バンダナを使って、即席ベストを作り、抜糸まで乗り切りました。
子供がいない我が家にとっては子供同然。
ちょっとした変化でも動揺してしう“超親バカ”です。m(_ _)m


| ジャブ吉 | 2008/10/24 23:41 | URL | ≫ EDIT

時を同じくして…

実家の子も、肛門線が異常に化膿してしまい、入院しました…。
早く気づけて、すぐに獣医さんに駆け込んだのですが、熱も40度近くあって…
高齢の猫だったので、もしあと少しでも遅ければと思うとぞっとしました。

タマちゃんも、同じような症状だったのですね…
さぞ痛かったことでしょうね…

おかげさまで我が家のショコラは、数日でケロリと元気になりました。
タマちゃんも早く元気になりますように…祈っています!

| 咲 セリ | 2008/10/06 04:42 | URL | ≫ EDIT

たまちゃん がんばったね早くよくなりますように祈っています

| みこみこ | 2008/09/24 15:46 | URL |

たまちゃん、痛かったろうに、よく耐えたね。偉かったね。
早く治ることを祈っております。

エリザベスカラーは生活にも不便でしょう。
私の友達がドーナツカラーなるものの存在を教えてくれました。
http://www.cats-pad.com/product-list/4
普段は、枕としても使用できるし
視界の遮られる幅も広くなります。
ぜひ、いかがでしょう。

| ショーンママ | 2008/09/23 16:58 | URL |

タマちゃんが大変な事に…

タマちゃん、具合はいかがですか?
痛かったでしょうね。
休日に診てもらえてよかったですね。
あぁ~心配だぁ~
早くよくなりますように。
お大事にしてニャ!

| ムウ | 2008/09/23 04:11 | URL | ≫ EDIT

良かったですね

読んでいるうちに、ほっしゃんが飼っていたフクロウのホウホウが死んだ時のブログを思い出してドキドキしてしまいました。
大事にならなくて良かったですね。

| 北の重戦車 | 2008/09/23 00:46 | URL |

ブログ読みながら私も泣いてしまった…
ううー痛かったろうなーというのと、
早く処置してもらって良かったね~という
どっちもの涙v-7
猫同士は仕方ないですよね。
我が家のミルク♀も常に目を光らせておかないと…

| みる | 2008/09/22 23:49 | URL |

心配だよ~!

タマちゃん!
痛かったね---!でも、よくがんばったね!!えらいなぁ---!!
お医者さんに、診てもらえたんだから、良くなるヨ!

これからは、痛かったら、おとうさんとおかあさんに、伝えるんだよ---!!!

わが家の茶トラくんも、病院へ連れていくだけで大変!でした。

1日でも早く良くなりますように・・・。

| ちゃいちゃい♪ | 2008/09/22 20:58 | URL |

エリザベスカラー、最近はいろんなものが出ているようですよ。タマさんの負担が少しでも軽くなるもの探してあげてくださいませ

| 梅しゃん | 2008/09/22 20:05 | URL |

お大事に

いつも読み逃げなのですが・・
BOBAさん、心配ですね。
タマちゃんが早く良くなります様に。

| レモン | 2008/09/22 17:58 | URL |

タマちゃん

痛かったでしょうね。
悲鳴が聞こえてきたというところを読んで、涙が出そうになりました。
はやく良くなって欲しいです。

| ひょうすべ | 2008/09/22 16:43 | URL | ≫ EDIT

タマがんばれ

タマのこと一緒になみだでした。
どうも動物に弱くて、人間にはそれほどでもないのに。
タマげんきになってね。タマをたのしみに生きています。
報告お願いします。

| トッチー | 2008/09/22 15:23 | URL |

お大事に…(>_<)

痛かったんでしょうね…
BoBAさんも大変でしたね
お大事に

| 猫ひろこ | 2008/09/22 14:56 | URL |

大変でしたね・・・

はじめましてv-291
いつもこっそりみさせていただいております~~
タマちゃん大変でしたね;;;
休日に具合悪くなるとあせりますよねv-399
でも親切な獣医さんでv-398
エリザベスカラーをみてスズちゃん反省してるかもv-393
タマちゃんお大事にv-344

| 魅威太796E | 2008/09/22 10:49 | URL | ≫ EDIT

タマちゃん、大変だったんですね!!
でも、無事に病院で治療して貰えてよっかった!
きっと、遊んでいた拍子にだったんでしょうね。
エリザベスカラーをつけてるタマちゃんをスズちゃんは
心配してるんだろうな~。
早く元気になってね、タマちゃん!!

| よっちん | 2008/09/22 10:35 | URL |

うっ。アニキもがんばれ。

大変だったにゃあ・・・。
オイラんちのコも実は先日具合が悪くなって、病院に連れて行ったんだけど、もっと早く気づいてやれなかった自分を責めた・・・。
点滴二日も受ける程に悪くなっていたなんて・・・。

ニャンコさんは、「ココが痛いの」なんて言わないもんな。
でも。
アニキもあまり凹まず頑張ってにゃ!

| うっかり八兵衛 | 2008/09/22 10:25 | URL |

はじめましてこんにちは

いつもこっそり?見させてもらってます^^
たまちゃんがあまりにもかわいそうで
心配になりはじめてコメントさせてもらいました。
一人で?耐えていたのね。
早く元気になってね^^
そして休診日にかかわらず診てくださった先生
ありがとう・・・←私が言うのもおかしいんですが=^_^=

| にゃん | 2008/09/22 09:25 | URL |

はじめまして

はじめまして。いつも覗かせていただいております。
うちにも5匹のi-101と2匹のi-100がいます。
なぜ猫の調子が悪くなるのは決まって日曜なんでしょうね。
そして、気づいてやれるのは自分だけなのになかなか気づかない自分に腹立たしく思う日々です。
タマちゃん、の具合が早く良くなることを願ってます!

| たき | 2008/09/22 09:22 | URL | ≫ EDIT

良いお医者さんに診てもらえて

良かったですね。

タマちゃん、余りお医者さんを嫌わないでね!タマちゃんのために休日返上(ネコには関係ない)で治療にあたって下さったのだから。

| ナイトメアJ | 2008/09/22 09:07 | URL | ≫ EDIT

はやく善くなりますように

処置が早くてよかったですね。
早く善くなります様に祈っています。
また元気な姿を待っています。

| くみっち | 2008/09/22 08:56 | URL |

心配です

おはようございます。
とても大変でしたね。
元気になって、
早くいつものタマちゃんに戻れますように

| みー太郎 | 2008/09/22 08:32 | URL |

早く治りますように!

初めまして
いつもブログ読ませていただいてます
我が家には猫と犬がいます
犬には肛門腺しぼりが必要と聞きますが
にゃん子にもあるんですね
タマちゃん早く良くなりますように!!
お大事に!

| HIT | 2008/09/22 06:24 | URL |

タマちゃん早く元気になって
あの笑顔を見せてくれ。

| ブタの花子 | 2008/09/22 01:02 | URL |

タマちゃん、田中さん、ごくろうさまです。
タマちゃん、栄養とって安静にして 
早く良くなってね。
かわいいタマちゃんが大好きです。

| | 2008/09/22 00:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/21 23:40 | |

タマちゃん 辛かったですね。
治療後の具合は いかがですか?
良くなっていますか?
とっても心配です。
ニャンちゃんは 我が子と同じ。
タマちゃんの辛そうな姿を見たBOBAさんも
辛かったですね。

早くよくなるといいです。
お大事に。。。

| たいたい | 2008/09/21 23:27 | URL |

大変でしたね。タマちゃんも、さぞ、辛かっただろうに…i-241
動物って言葉が喋れないから難しいですよね。
私もウチのニャンコの様子をしっかり見てあげなければ…と、改めて思いました。
どうぞお大事に。

| チョコ母 | 2008/09/21 23:10 | URL |

うわあ~こちらに来て見ればたいへんなことになっているではないですか?

朝焼けに浮かれている場合ではない!

>ダメもとで留守電のメッセージを入れておいたら、数分後に電話が掛かって来た。

こういう病院は多いのでは?

”うち”のタマが行っている病院もそうです。

なんかこんな先生のいるところなら安心できる気になります。

自分っちの子の悲鳴はズキっと来ますね。

お大事にとしか言えません。

| タマの父 | 2008/09/21 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
タマちゃん大丈夫ですか?

ダメもとでも電話してよかったですね。
うちも2匹v-283がいてますが
1匹を病院に連れて行くと病院の匂いが付くからか
病院に行っていない猫が病院に連れて行った猫の方を
シャーシャー威嚇して大変ですv-356
なので、あまり病院には連れて行きたくないんですが
異変に気づいたら早めに連れて行くのが1番ですね。。

v-283も喋れるといいんですけど・・・

タマちゃん、お大事にv-363

| オレコタ | 2008/09/21 21:14 | URL |

タマちゃん・・

タマちゃん、辛かったでしょうね・・。
重篤なことにならなくてよかった・・。
早く良くなりますように。

| みわこ | 2008/09/21 20:35 | URL |

初めまして

BOBAさんこんにちは。
いつも楽しく読んでいます。
タマちゃんのの具合いかがですか?心配ですね・・。お大事にしてください!
これからも楽しみにしています。

| しも | 2008/09/21 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyalholland.blog92.fc2.com/tb.php/103-5e6fb8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

